› まかないの美味しい健康レシピ › 丼レシピ › ☆親子丼で朝ごはん☆

2011年01月04日

☆親子丼で朝ごはん☆

今日から仕事はじめicon09

天気の悪いicon03福岡の朝ですが

しゃきっとまいりましょうicon09


さて、おせちも3日も明けると飽きてきて

お雑煮も当分いいかなぁっと・・・icon198

で、あまったお雑煮の出汁、具の鶏肉とかつお菜を使って

今朝は 腹ペコ男子icon177のために

親子丼をつくりましたicon65


☆親子丼で朝ごはん☆


親子丼の由来は

明治36年にさかのぼります。

大阪で第5回内国観業博覧会が開催されたとき、

その博覧会に、14ヶ国が参加、530万人が入場しました。

この博覧会のために作られたのが、親子丼だったようです。

博覧会の開催前に、事務局では、世界各国の人達に、

何か大阪らしい食べ物を食べてもらおうと考え

大勢の人が訪れる事を想定し、まず、調理が簡単で、

混雑している中でも食べられる事、そして、安い事が条件でした。

この難しい注文を引受たのが、大阪の料亭、とりぎくの主人、内本松次郎さんでした。

そして、考えられたのが、鳥肉とねぎ、白菜を煮て卵で閉じたのが、元祖、親子丼だそうです。


今では 家庭でもしっかりなじんだ丼ですよねっicon10

腹ペコ男子にはもってこいのメニューですicon59

コレステロールを気にしていらっしゃる年配の方には

あまりおすすめは出来ませんがicon11

これに お野菜たっぷりのお味噌汁や

副菜もつけるといいですよねicon105

単品ではどうしても栄養が偏りがちなので

丼のみってのは 手軽だけれど プラス 野菜はほしいところですicon65


外食の場合なら、野菜ジュースを間食でいただくなどの工夫してくださいねicon10


では 今日も1日笑顔で元気にすごせますようにicon114







Posted by まかない☆ at 09:01│Comments(10)丼レシピ
この記事へのコメント
親子丼いいですね

私も挑戦してみます

親子丼にも歴史があるのですね(*^_^*)
Posted by コメット at 2011年01月04日 10:03
雑煮の出しで親子丼ですか!さすがの工夫ですね。
子供がずっといるとメニューに困ります。
ご飯作ってばかりです。
うちもやろうっと。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2011年01月04日 16:24
コメットさんへ

親子丼の発祥が大阪だったとは・・
元祖はきっと あっさり味だったのでは?
と 思います。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月04日 21:02
みやちゃんさんへ

あ~冬休みで朝・昼・夕と食事の仕度ご苦労様です^-^;;
私も今日はまだ休みの主人にお弁当を作って行きました!!

お母さんって大変だぁ~♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月04日 21:03
今日までサロンはお休みでした
明日からですが 大丈夫かな?
今年も天神と藤崎を走ります
途中下車して 会いに行きますね~先生
Posted by サロンちゃんサロンちゃん at 2011年01月04日 21:11
サロンちゃんさんへ

明日からまたばたばたですね^-^!
少しはゆっくり出来ましたか?!
今日はインフルエンザや風邪の方がつめかけて
たいへん!!
インフルエンザそろそろ、流行りますよ~!!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月04日 21:22
親子丼だいすきです(*^。^*)
丼ぶりものってどうしても野菜が玉ねぎだけとかになっちゃうので+していかないとですね☆
やっぱりお野菜摂るのは大事ですね☆
Posted by ゆなまま at 2011年01月04日 23:23
遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます~♪

今年もまかない先生のお料理の数々を
しっかり見て勉強させてもらいま~す!

さっそく親子丼の歴史ネタ
いただきました(笑)
Posted by 春 at 2011年01月04日 23:46
ゆなままさんへ

丼は手軽なんですけれどね~!!
ゆなままさんは いつも考えられていてすごいと思いますよ☆
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月05日 00:14
春さんへ

私のは参考になるかどうか・・・。
まかない流です^-^v
Posted by まかない☆まかない☆ at 2011年01月05日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。