› まかないの美味しい健康レシピ › コラーゲン100%顆粒 › ☆カーボローディング始まる!!☆

2010年10月26日

☆カーボローディング始まる!!☆

今週末、福岡シティーマラソンに向けて

昨日から カーボローディング開始です。

カーボローディングとは・・

走る際に必要な グリコーゲンの素となる炭水化物を、

レース前、体内になるべく多く蓄積させるための食事法です。

レースの1週間くらい前から食事の献立から炭水化物の量(割合)を減らし、

3日くらい前から逆に炭水化物の量を増やして

グリコーゲンの体内蓄積を助長する方法が主流のようでしたが、

最近では 1週間前はトレーニング量を減らすだけで通常の食事をとり、

3日くらい前から食事の内容を

炭水化物中心にするという方法をとることが多くなっているようです。

トレーニング量を減らすだけでも体内にグリコーゲンは蓄積されるからですね。

プロにくらべて、 初心者や まだ、未熟なランナーはゴールするまでに長時間を要します。

また、エネルギーを効率よく使える体質になっている一流ランナーに比べ、効率がよくないばかりか、

長時間に渡って運動し続けるため、エネルギーを多く必要とします。

したがって、グリコーゲンの素となる炭水化物のほか、

1g当たりのエネルギー量が多い脂肪も重要なエネルギー源となります。

レース数日前から炭水化物を多く含む、ごはん、めん類、パンなどに加えて、

脂肪も多少は摂って、エネルギー源として利用していきますicon114



と言うことで、若干、今は 炭水化物を減らしたメニュー構成です。


あとで、がっつり ごはんに麺、パンと好きなだけたべさせますので、

ご安心をicon102


☆カーボローディング始まる!!☆


いや~んicon10ねぎだらけicon198


☆カーボローディング始まる!!☆

かきたま汁のとろろこんぶ添えicon97


☆カーボローディング始まる!!☆

ダイエタリーファイバーの ところてんicon97


☆カーボローディング始まる!!☆

梅ひじきとチリメンで 鉄分カルシウム強化の納豆icon09


☆カーボローディング始まる!!☆


昨日の夜の残りものだけど・・

大根と牛スジ肉のとろとろ煮込みだよっicon10

牛スジは圧力かけてやわらかくしたあと、

きれいに茹でこぼして、洗い、

白ワインと にんにくと ジョロキア 塩 薄口醤油少々で 煮込んだのだ~icon97

ジョロキア利いているから、唐辛子やゆずこしょうはいりませんicon65

しっかり、辛いicon197

コラーゲンとろんとろんicon65


☆カーボローディング始まる!!☆

果物とコラーゲンヨーグルトicon97


☆カーボローディング始まる!!☆

ついでに トマトもねっicon10


このくらい食べると、

ごはん抜きでも 満足したかな~icon10

怪我しないように、がんばってねicon10


走る人も 走らない人も 今日も1日 元気に笑顔ですごせますようにicon114






同じカテゴリー(コラーゲン100%顆粒)の記事画像
☆今年最後の朝ごはん☆
☆豚汁だよ~!!☆
☆テトパン~で朝ごはん☆
☆うめちりめんごはん☆
☆がっつり!カレー☆
☆肉だんごのポトフ風☆
同じカテゴリー(コラーゲン100%顆粒)の記事
 ☆今年最後の朝ごはん☆ (2010-12-31 10:24)
 ☆豚汁だよ~!!☆ (2010-12-29 09:04)
 ☆テトパン~で朝ごはん☆ (2010-12-28 08:54)
 ☆うめちりめんごはん☆ (2010-12-24 08:52)
 ☆がっつり!カレー☆ (2010-12-23 10:14)
 ☆肉だんごのポトフ風☆ (2010-12-22 08:53)

Posted by まかない☆ at 08:59│Comments(11)コラーゲン100%顆粒
この記事へのコメント
各位はお願いします

たいへん申し訳ありません

私を投稿を下さい

よろしくお願いします
Posted by 当店を歓迎して買います at 2010年10月26日 09:47
先生の愛情タップリのお食事
先生のブログ お勉強になります
ありがとうございます

お近くにオープンします 
宜しくお願いいたします
Posted by サロンちゃんサロンちゃん at 2010年10月26日 18:04
ご主人、本格的なランナーですね♪
この食生活なら体重も、減って増えるのかなぁ?

マラソンも体重増えるとキツイけどスタミナはいる。食事の管理大変そうだけど、それをきちんとされてるまかない先生、尊敬です☆
Posted by すますま☆ at 2010年10月26日 21:00
アスリートの食事管理って感じですごいです!
私のブログ・・・まかないさんの朝食に出てくる
ヨーグルトだけマネました(ぺこり)
Posted by blue roseblue rose at 2010年10月26日 21:39
カーボローディングって初めて聞きました(>_<)
すごい・・本格的ですね♪
こんな美味しいおかずたっぷりだったら炭水化物抜きでも大満足です(^O^)
でも我慢の後のご飯・パン・麺楽しみですね♪
Posted by ゆなまま at 2010年10月26日 22:44
サロンちゃんさんへ

お近くになれるって楽しみ~です^-^;
ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月27日 08:09
すますまさんへ

今は目標体重よりも落としています。
そして、直前の炭水化物で目標体重になればいいかな?って 思ってやっていますよ。

あまり、細かくやりすぎないことがコツでしょうか?・・

まあ。

なんちゃって ランナーやろ?ってかんじで。

本人はバリ本気ですが。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月27日 08:11
blue roseさんへ

ヨーグルトはもう習慣になってしまいました。
ぜひ、続けられるといいですよ^-^;;

食べる美容液と思って食べています!!!
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月27日 08:13
ゆなままさんへ

本人もよくがんばっていますよね。
春さんのごはんが大好物なのに、
おあずけです。

きっと 明日からのごはんは
しみるくらい、美味しいでしょうね♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月27日 08:15
まかない先生のサポートあっての
しんちゃんさんですね
私も車いすマラソン…いや無理だな
Posted by woltan at 2010年10月27日 23:29
woltanさんへ

無理じゃないですよ~♪
毎年、参加がありますよね~
でも、きっと すごい体力使いますよね。

今の寝不足のwoltanさんなら、
たおれちゃいますね。
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月28日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。