› まかないの美味しい健康レシピ › コラーゲン100%顆粒 › 初夏の夜はそうめん♪

2010年06月11日

初夏の夜はそうめん♪

昨夜は あっさりそうめんと リクエストがありましたので、

先日 友人のJちゃんにいただいていた

おいしいそうめんを使って、付け合せにゴーヤサラダなと・・・。


初夏の夜はそうめん♪

薬味に 梅のたたき・きゅうりの胡麻和えを 添えました。

梅の季節ですね~いっぱい青梅が出回り始めています。

この梅は去年つけた(母が・・)残り・・・最初より色がうすくなってきましたが

紫蘇梅はいろいろな使い回しがきくので、大好きです。

初夏の夜はそうめん♪

ゴーヤとトマトには コラーゲン・ヨーグルト・レモン果汁・はちみつ・マスタード

玉ねぎ・マヨネーズ・塩・こしょうで タルタル風ドレッシングを作ってかけましたよ。

初夏の夜はそうめん♪

ゴーヤは苦くっても 美味しいface02

ビタミンCと カリウムどちらも これから欠かせないicon59

ちなみに・・・

そうめんの麺は 氷水に野菜と浮かせると量が控えめでも

案外ボリュームあるように見えます。

特に、ダイエットの方なら、

家族みんなで取り分けて食べるように 

全部を1つの器(大皿)にもってしまうと、

そうめんをいったいどのくらい食べたかわからなくなりますface01






同じカテゴリー(コラーゲン100%顆粒)の記事画像
☆今年最後の朝ごはん☆
☆豚汁だよ~!!☆
☆テトパン~で朝ごはん☆
☆うめちりめんごはん☆
☆がっつり!カレー☆
☆肉だんごのポトフ風☆
同じカテゴリー(コラーゲン100%顆粒)の記事
 ☆今年最後の朝ごはん☆ (2010-12-31 10:24)
 ☆豚汁だよ~!!☆ (2010-12-29 09:04)
 ☆テトパン~で朝ごはん☆ (2010-12-28 08:54)
 ☆うめちりめんごはん☆ (2010-12-24 08:52)
 ☆がっつり!カレー☆ (2010-12-23 10:14)
 ☆肉だんごのポトフ風☆ (2010-12-22 08:53)

Posted by まかない☆ at 19:00│Comments(12)コラーゲン100%顆粒
この記事へのコメント
ゴーヤサラダ栄養満点
ですよね(●^o^●)
あっさりそうめんで涼しいすね~
Posted by コットンコットン at 2010年06月11日 19:51
そうめんつるつるっと食べたくなりますね(*^_^*)暑い時は麺類が一番です(*^。^*)♪ゴーヤの苦み・・まだやっぱりお子ちゃまです(笑)
Posted by ゆなまま at 2010年06月11日 20:04
確かにです!

そうめんのトキは、一つの器にガッていれてました(>_<)。

小さなコトだけど勉強になります♪

ゴーヤの苦みが苦手なんですが、なんか良いレシピありますか?
Posted by すますま☆ at 2010年06月11日 20:44
そうめん大好きです~(・∀・)
夏場のお昼は毎日そうめんでもOKかも(笑)

山形のだしを使っても美味しそうですよね~
Posted by 春 at 2010年06月11日 22:26
コットンさんへ

夏はそうめんですね~♪
おだしさえあれば、ちゃちゃっと出来ます!
おだしの作り置きがないときはぱ~っと作って
氷水をひいて即効で冷やします・・
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月11日 22:47
ゆなままさんへ

塩をして、しばらくなじませてから、さ~っと茹でて
その後、冷水にさらしておくと、割と苦味はなくなりますよ^^/
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月11日 22:49
すますまさんへ

ゴーヤの苦味が気になるかたは ↑のように
下ごしらえしてから、シーチキンなどと
あえるサラダにすると オイルでまろやかに♪
豚肉で巻いて 焼いても美味しいですよ!
よ~くさらしてください。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月11日 22:54
春さんへ

山形のだしを使うといける!!
いかすそうめんになりそうです♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月11日 22:55
こんなに素敵で綺麗なそうめん見た事ないです(◎o◎)
尊敬です☆
Posted by ハピママ at 2010年06月11日 23:01
ハピママさんへ

それは言いすぎですよ!!
ゆでただけのそうめん^^;恐縮します。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月12日 13:19
夏場は毎日そうめんでもオッケーです!栄養失調になるかな?
Posted by iriekiriek at 2010年06月13日 12:04
iriekさんへ

私も毎日でもいいですね~♪
ちなみに 今日のお昼も そうめんです!^^!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年06月13日 13:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。