› まかないの美味しい健康レシピ › 健康レシピ › ごはんの供。

2010年03月26日

ごはんの供。

 今朝のごはんのお供は・・・

 大豆肉みそ+きゅうりicon172


  ごはんの供。


大豆肉味噌は・・・暇なときに作って 保存しておくと便利ですicon65

大豆肉味噌は 水煮の大豆と 豚ミンチに 生姜みじん切りとたっぷり 

味は 豆板醤でぴり辛、お醤油、お酒、赤味噌、お砂糖で・・・。

日持ちさせたいので、こっくり 佃煮のように 水分がなくなるまで

煮詰めて 仕上げます。

炒めるときに オイルはいりません。

豚からじわっとでてくるのを利用します。

仕上げに香りづけで ごま油か ラー油を たらして出来上がりicon194


ごはんの供。


このまま ごはんの お供にはきゅうりを添えると 尚おいしくなりますface05

冷凍保存も出来るので、これを使って、茄子味噌や 

ジャジャー麺icon65

ラーメンにのせたり、ビビンバにいれても良さそう。

このまま 生野菜につけて 

おつまみにも どうぞ。

料理にあわせて にんにくねぎ野菜を加えると

いろいろ おいしいレシピが出来そうです。


ところで 豚ミンチですが・・・・

ミンチになった肉を買ってくるよりも

好きな部位を 買って 調理時に 包丁でたたいてミンチにすると

美味しさが違います。

そして、余分な脂肪分を 取り除くことも出来るので

ヘルシーicon97

特に 保存したいときなどは 脂肪が多いと

保存時に白くうきあがってくるので 見た目にもよくありません。


     

  



同じカテゴリー(健康レシピ)の記事画像
☆ジョロキア食べるラー油☆
☆ごはんのお供☆
☆どっちのちゅるちゅる~?☆
☆豆乳バンバンジーこんにゃく麺☆
☆サムギョプサルでマシッソヨ☆
☆しまらっきょのかき揚げ☆
同じカテゴリー(健康レシピ)の記事
 ☆ジョロキア食べるラー油☆ (2010-11-26 09:00)
 ☆ごはんのお供☆ (2010-11-25 18:00)
 ☆どっちのちゅるちゅる~?☆ (2010-07-05 22:26)
 ☆豆乳バンバンジーこんにゃく麺☆ (2010-07-01 22:25)
 ☆サムギョプサルでマシッソヨ☆ (2010-06-28 23:15)
 ☆しまらっきょのかき揚げ☆ (2010-06-21 13:59)

Posted by まかない☆ at 10:00│Comments(8)健康レシピ
この記事へのコメント
私肉味噌かなりかなり大好きです(>_<)色々使えて便利ですよね♪♪私も大量に作って冷凍庫にINです(笑)
先ほどメール送らせていただきました~~(^O^)確認おねがいしまーーす♪
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年03月26日 13:23
ゆなままさんへ

メールありがとうございました^-^/
お返事おくりましたので あとでご覧下さいね♪
ゆなままさんも しておられましたか・・
肉味噌おいしいし便利~☆
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月26日 14:57
大豆肉味噌…大豆と肉味噌…こりゃ合いそうだし…そこに胡瓜プラスかぁ~(・∀・)
やっぱりスゴイです~まかないさん!
Posted by 春 at 2010年03月26日 20:30
すみません(;一_一)メールが届かないです(__)
もしかしてアドレス間違ってのせたのかもです。送信確認メールも届かなかったんですよね・・(~_~;)
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年03月26日 20:42
大豆肉みそ〜♪ご飯にあうあう (^q^)
私も まかないさん見習って明日は和朝食にしてみます!!
Posted by woltan at 2010年03月26日 23:41
春さんへ

これは おすすめ☆☆☆ですよ。
食べるラー油が流行っていますが、
これも ピリカラでうましです^-^。自画自賛ですが・・・。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月27日 00:11
ゆなままさんへ

それでは、ゆなままさんの ご住所など
差し支えなければ もう一度メールしていただけませんか?
あとは お楽しみに\^-^/
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月27日 00:13
woltanさんへ

パン朝食も好きですよ^^♪
でも ごはんが多いですね。
おいしいパンが焼いてみたい^-^!
新しいオーブン活躍しておられますでしょうか?
いいオーブン、私もほしい!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年03月27日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。