› まかないの美味しい健康レシピ › 健康レシピ › 日本人のあさごはん☆

2010年02月23日

日本人のあさごはん☆

日本人のあさごはん☆


ごはんと お味噌汁と 大根おろしがあれば、何もいらないicon10

というのは 言い過ぎでも、

炊きたてご飯に 大根おろしというのが 私のご飯のお供No.1かもしれません。icon06

大根おろしが好きなので、 ちりめんおろし・もみじおろしポン酢でたべる すべてのお料理が 好きなのかも知れません。

この 大根は 辛味だいこんで だいこんおろしが ぴりりとくる タイプですが、

苦手な方も 多いですよね。

納豆に大根おろし、おろしそば、焼肉に、焼き魚にと そのバリエーションは広がります。

市販のわさびと だいこんおろしを あえたら わさびを すった感じに なりますよ。face02


大根は ビタミンC、アミラーゼという デンプン分解酵素を たくさん含んだ野菜で、

おいしい 葉は カルシウム、カロテンも 豊富です。

冬の間、おでんなどの 煮物に大活躍だった 大根ですが、

これから あったかくなるに つれ、サラダなんかにも 活躍しそうです。

また、秋冬だいこんを 細長く切ってつくった 切干だいこんは

ビタミンCはすくないものの、 カリウムやカルシウム・食物繊維は たっぷりとれるので、

うまく 利用したいですね。
icon91



同じカテゴリー(健康レシピ)の記事画像
☆ジョロキア食べるラー油☆
☆ごはんのお供☆
☆どっちのちゅるちゅる~?☆
☆豆乳バンバンジーこんにゃく麺☆
☆サムギョプサルでマシッソヨ☆
☆しまらっきょのかき揚げ☆
同じカテゴリー(健康レシピ)の記事
 ☆ジョロキア食べるラー油☆ (2010-11-26 09:00)
 ☆ごはんのお供☆ (2010-11-25 18:00)
 ☆どっちのちゅるちゅる~?☆ (2010-07-05 22:26)
 ☆豆乳バンバンジーこんにゃく麺☆ (2010-07-01 22:25)
 ☆サムギョプサルでマシッソヨ☆ (2010-06-28 23:15)
 ☆しまらっきょのかき揚げ☆ (2010-06-21 13:59)

Posted by まかない☆ at 12:03│Comments(6)健康レシピ
この記事へのコメント
炊きたてご飯に大根おろし!
最高です(・∀・)

まかないさんの記事を見ていると
知的な美味しさを感じます(・▽・)
Posted by 春 at 2010年02月23日 19:52
春さんへ

いつも訪問してくださり ありがとうございます。
炊きたてごはんは 最高ですね。
大根おろしも 最高です☆☆☆
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年02月23日 23:10
日本人に生まれてよかった~って思わず言いたくなるような朝ご飯ですね(*^_^*)朝からすごいです♪
大根おろしのぴりぴり苦手なので頭の方使っちゃいます(;一_一)
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年02月24日 12:52
やっぱり日本人は
ご飯と味噌汁ですよね。
うちは辛い料理です(笑)
Posted by シゲポン at 2010年02月26日 17:23
ゆなままさんへ

辛い大根おろし嫌な方多いですよね。
真ん中より上の方では 甘いですよね。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年02月28日 09:09
シゲポンさんへ

辛い朝ごはんも 食べてみたいです。^^!!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年02月28日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。