› まかないの美味しい健康レシピ › 健康レシピ › 玄米あさごはん♪

2010年01月18日

玄米あさごはん♪

玄米あさごはん♪

今日の朝ごはん。

ほうれん草のソテー・ちりめん納豆・なすの味噌汁・バナナ豆乳・コラーゲンいちごヨーグルトicon65

ほうれん草は 年間を通して手に入りますが、栄養価が高まり、おいしさも増す旬の季節は冬。

この時期、霜にあたって甘みが増すと言われています。

ポパイでお馴染み、ほうれん草はとても栄養価が高く、

緑黄色野菜の代表です。

とくにカロチンビタミンC鉄分を多く含んでいます。

カロチンは抗酸化作用があると言われ、冬の時期は とくに摂取しておきたいものですface01

またカロチンビタミンCの相乗的な効果で、肌荒れの防止、かぜ予防にも有効です。

根元の赤い部分には骨を丈夫にするマンガンが豊富に含まれていますので、

捨てずに食べたいものです。face02

ビタミンB1・B2、カルシウムなどの不足しがちな栄養素を含んでいて、消化もよい食材なので

うまく摂取していくと 良さそうですねicon09



同じカテゴリー(健康レシピ)の記事画像
☆ジョロキア食べるラー油☆
☆ごはんのお供☆
☆どっちのちゅるちゅる~?☆
☆豆乳バンバンジーこんにゃく麺☆
☆サムギョプサルでマシッソヨ☆
☆しまらっきょのかき揚げ☆
同じカテゴリー(健康レシピ)の記事
 ☆ジョロキア食べるラー油☆ (2010-11-26 09:00)
 ☆ごはんのお供☆ (2010-11-25 18:00)
 ☆どっちのちゅるちゅる~?☆ (2010-07-05 22:26)
 ☆豆乳バンバンジーこんにゃく麺☆ (2010-07-01 22:25)
 ☆サムギョプサルでマシッソヨ☆ (2010-06-28 23:15)
 ☆しまらっきょのかき揚げ☆ (2010-06-21 13:59)

Posted by まかない☆ at 14:06│Comments(4)健康レシピ
この記事へのコメント
ダイエットにいい朝ごはんってありますか~?

まかないさんのご飯だと朝から一日分のカロリーを
とってしまいそうです(笑)
Posted by 春 at 2010年01月18日 20:13
春さんへ

ありゃりゃ・・・。
ダイエットにいい朝ごはんですか?
朝はしっかり食べて、夜を少なめというのが 理想だと思いますが、夜しっかり食べたい方は 前の日に 取れなかったものを 朝軽めに 補うというのが いいのだと思います。

豆乳バナナジュースと 玄米おりぎりだけというのでも、
充分ですね。
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年01月18日 22:29
>まかないさん

レコダイやって時には…豆乳野菜ジュースを
毎朝飲んでたんですがね~

どうも…今回はレコダイに力が入らないんですorz
なんとなくいつからでも痩せれるや~みたいな
勝手な余裕が・・・(笑)
Posted by 春 at 2010年01月21日 20:19
春さんへ

いろいろ 試されているのですね。
豆乳ジュースは ここ5年くらい 続いています。
もう 習慣ですかね^^!
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年01月21日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。