› まかないの美味しい健康レシピ › 健康レシピ › 坊ちゃんかぼちゃのグラタン

2009年10月22日

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

坊ちゃんかぼちゃのグラタン坊ちゃんかぼちゃレシピ1個分



坊ちゃんかぼちゃ   1個


ソースの材料
ホワイトソース      大さじ3~4杯
牛乳            大さじ1杯
ロースハム        1 枚
たまねぎみじん切り   大さじ2杯
とうもろこし        大さじ1杯
ローリエパウダー    少々
塩・こしょう        少々
チーズ           1~2つかみぐらい








作り方
① かぼちゃは 上の部分を切って、再びもとの形にして、全体をラップで包んで、
  レンジに 5~8分かけます。(柔らかくなる程度)
② かぼちゃの種を スプーンでくりぬきます。
③ ソースの材料を 耐熱容器に入れて 混ぜ合わせ、これも 全体がトローンとまとまるまで
  レンジにかけます。何度か 取り出しては混ぜながら、レンジにかけます。
④ あとは くりぬいた部分に③のソースを流し込み、チーズをのせて、オーブントースターで 
  こんがり焼くだけで はい。出来上がり!!

  ホワイトソースさえあれば、すぐに出来ますよ。


そこで、簡単ホワイトソースのレシピも載せています。
一度につくって、冷凍バックに入れて、薄く平らにのばして冷凍保存して、必要分だけ
割って解凍すると こんな少量のとき便利です。
おべんとうのときも いいですね。

  
簡単!ホワイトソース
<材料>(4人分)
バター・・・大さじ3
小麦粉・・・大さじ4
牛乳・・・2カップ
塩・コショウ・・・適量
お好みで、白ワイン    大さじ1
     チキンブイヨン 大さじ1
     ナツメグ    少々
<作り方>
火にかける前に鍋にバター(大3)、小麦粉(大4)を入れる。
※鍋を熱してからバターを入れるとバターが焦げてしまう。
※鍋は厚手のものが焦げにくいのでオススメです。
弱火で炒める。
※たいらなヘラ(耐熱)を使うと「焦げ」や「ダマ」になりにくい。
ネバネバ~ポロポロになるまで炒める。
鍋を火からおろす。
冷たい牛乳(2カップ)を一気に入れてよく溶かす。(塩コショウで味付け)
このとき、味付けに 白ワイン大さじ1杯、チキンブイヨン大さじ1杯、ナツメグ少々いれると、濃くと香りがよくなります。
強火にかけて鍋の中をよく混ぜる。
とろみがついたら弱火で4~5分したら出来上がり。
ダイエットされている方には 牛乳を豆乳にかえてつくってみることをおススメします。



同じカテゴリー(健康レシピ)の記事画像
☆ジョロキア食べるラー油☆
☆ごはんのお供☆
☆どっちのちゅるちゅる~?☆
☆豆乳バンバンジーこんにゃく麺☆
☆サムギョプサルでマシッソヨ☆
☆しまらっきょのかき揚げ☆
同じカテゴリー(健康レシピ)の記事
 ☆ジョロキア食べるラー油☆ (2010-11-26 09:00)
 ☆ごはんのお供☆ (2010-11-25 18:00)
 ☆どっちのちゅるちゅる~?☆ (2010-07-05 22:26)
 ☆豆乳バンバンジーこんにゃく麺☆ (2010-07-01 22:25)
 ☆サムギョプサルでマシッソヨ☆ (2010-06-28 23:15)
 ☆しまらっきょのかき揚げ☆ (2010-06-21 13:59)

Posted by まかない☆ at 13:39│Comments(0)健康レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。