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2009年07月18日

コラーゲン入り とりだんごのスープ煮


【材料】4人分
・ とりひき肉         200g
・ 豆腐            1/3丁
・ 長ねぎの白い部分      1本
・ コラーゲン100%顆粒    大さじ4杯
・ しょうが          1かけ
・ 塩、こしょう        少々
・ しょうゆ          小さじ1杯
・ 酒             大さじ2杯
・ 片くりこ          大さじ1杯
・ ごま            少々
・ とりがらスープ(市販顆粒) 大さじ2杯
※ 商品によって調節してください
・ だししょうゆ        小さじ1杯
※ 代わりに昆布茶などを入れてもいいです
・ 季節の青い野菜を1種類(小松菜、白菜、水菜、にら、春菊 など)
・ お好みでゆずごしょう

① ボールに、とりひき肉200g・長ねぎの白い部分を1/2ほどみじん切りしたもの・
コラーゲン大さじ4杯・しょうが1かけ(すりおろし)・塩ひとつまみ・こしょう少々・しょうゆ小さじ1杯・酒大さじ1杯・片くりこ大さじ1杯・水切りした豆腐1/3丁・ごま少々を入れ粘りがでるまで混ぜる。

② なべに、カップ1000mlの水を入れ沸騰させる。
とりがらスープのもと大さじ2杯・だししょうゆ小さじ1杯・酒大さじ1杯を入れる。

③ ②のなべに、①をスプーンですくって入れる。だんごがすべて浮き上がってしまったら、スープはできあがり!!


④ 長ねぎの白い部分の残り1/2は白髪ねぎにして、季節の青い野菜はザク切りにする。
小松菜は火を止める前に入れてひと煮立ちしたらOK。
白菜は少し煮込んだら美味しいです。
その他の野菜は食べる器に入れておく。あつあつスープとコラーゲンたっぷり   とりだんごを注いで、白髪ねぎをのせてできあがり!!
お好みで ゆずごしょうをそえてお召し上がりください。


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